大阪で腕時計・G-SHOCKなら矢野時計店|大阪市で創業70年 セイコーウオッチサロン/グランドセイコーショップ 全国無料配送承り中!

お気軽にお問合わせ下さいTEL:06-6699-5898
お問合わせはこちら 店舗情報やアクセスはこちら

時計 Watch

Grand Seiko

商品名 グランドセイコー SBGX263 クオーツ 9F62 37mm

品番 sbgx263

価格 メーカー希望小売価格 270,000円 (税抜)

在庫等のお問合わせはこちら

ムーブメント・仕様

9F62 クオーツ(電池式)
10気圧防水性能
電池寿命約3年
精度:年差±10秒
裏蓋スクリューバック
裏蓋に獅子の紋章付き

製品の特徴

グランドセイコーは「正確さ」「美しさ」「見やすさ」そして「長く愛用でき」「使いやすいこと」を腕時計の本質と捉えています。ごく当たり前のように思われるこれらの要素を、真摯に徹底的に追求して辿り着いたのが、9Fクオーツです。それまでのクオーツの常識にとらわれず、新機軸を多数搭載して、究極のクオーツは完成しました。歪みのない美しい鏡面と、きめ細やかな筋目仕上げの施されたケースは、静かにその存在感を主張します。袖口に綺麗に収まる計算し尽くされた絶妙なケースサイズで、奥ゆかしくも確固たる安心と信頼を寄せるパートナーとして相応しい仕上がりです。

クォーツを超えたクォーツ9F系キャリバー搭載
セイコースタイルを受け継いだグランドセイコーの王道デザインと、キャリバー9Fを搭載したモデル。オーセンティックで堂々としたケースとブレスレット、視認性に優れたダイヤル。長く量感豊かな5面構成の針は、ダイヤカットと筋目仕上げのインデックスとともに優れた視認性を発揮します。また、厚銀放射のダイヤルは高級品ならではの質感高い表情を醸し出します。心地よい装着感と存在感を両立させた外径37mm、厚さ10mmのケース。ケースは、ザラツ研磨により、歪みのない張りのある美しい面に仕上げました。また、かん上面には、きめ細かな美しい筋目を施しました。

●ツインパルス制御モーター搭載
通常のクオーツの秒針は1秒に1ステップ動きますが、9Fクオーツの秒針は1秒に2ステップ動いています。これは、通常のクオーツより太い針を回すための高い駆動力と省エネルギーを両立させるために、効率良く1秒間に2回の信号を送るツインパルス制御モーターを搭載しているからです。これにより9Fクオーツは従来クオーツの約2倍の駆動力を持ちながら、電池寿命は約3年が可能となりました。もちろん、この2回のステップのリズムは肉眼では認識できず、1回のステップに見えます。

●バックラッシュオートアジャスト機構
時計の針を動かす歯車も「遊び(バックラッシュ)」がなければ回転できません。しかしその「遊び」が秒針の震えの原因になります。そこで9Fクオーツでは、機械式時計の心臓部を構成するひげぜんまいを備えた歯車を、秒針の動きを司る歯車につなげ、ぜんまいのバネの作動で「遊び」を極限まで減らし、秒針の的確で美しい動きを実現しました。

●瞬間日送り機構
従来のクオーツは、カレンダーの切換えに4~6時間かかりますが、これでは日付と日付の間の空白な部分を表示することになり、正確な表示ではありません。そこで9Fクオーツの場合は、1/2000秒で瞬時にカレンダーを切り替える瞬間日送り機構を開発しました。

●スーパーシールドキャビン構造
9Fクオーツの心臓部であるローターには、高気密の組み合わせ軸受けという構造を採用しています。このことによって、電池交換などで裏ブタを開けた際のローター部への埃の侵入を防ぐとともに、軸受けにある潤滑油の油切れを防ぐことを実現しました。高精度クオーツとしての性能を長期間保つための工夫です。

●3軸ガイド構造
秒針は1日に文字板上を1440周も回りますし、分針は1日に24周回ります。したがって、時・分・秒の3本の針の動きが互いの針に影響させないようにしなければ、正確な時刻を指し示すことはできません。9Fクオーツはこの点にこだわり、3本の針を取り付ける軸が互いに干渉し合わないように、独立した構造になっていますので、それぞれの針の動きが他の針に影響を与えることなく滑らかな動きを実現しました。

お問合わせはこちら