大阪で腕時計・G-SHOCKなら矢野時計店|大阪市で創業70年 セイコーウオッチサロン/グランドセイコーショップ 全国無料配送承り中!

お気軽にお問合わせ下さいTEL:06-6699-5898
お問合わせはこちら 店舗情報やアクセスはこちら

CONCEPT コンセプト

2018年10月19日
アストロン 5Xシリーズデビュー 大谷選手ボブルヘッド特典付きご予約キャンペーン開催中!

 

こちらの特典は数に限りがございますので

是非お早めに店頭にお立ち寄りくださいませ。

https://www.yanotokeiten.jp/company/#shop_info

※毎週火曜日は休業とさせて頂きます。予めご了承下さい。

世界初のGPSソーラーウオッチ<セイコー アストロン>から、高速タイムゾーン修正・タイムトランスファー機能搭載のアストロン史上最高性能を誇る「5Xシリーズ」デビュー

『アストロン史上最高性能「5Xシリーズ」:5つの進化』

・新設計のモジュールと圧倒的な運針スピードによる「高速タイムゾーン修正機能」
受信性能に関わる全てのパーツを新たに開発、衛星を探し出す能力を改善し、最短3秒で時刻情報を取得します。さらに、時・分・秒針それぞれに独立したモーターを搭載することにより、時刻修正時の運針速度も劇的に向上しました。(※1)また、2018年10月現在、4機体制となっている、日本のほぼ真上に長時間留まるよう工夫された準天頂衛星「みちびき」のすべてに対応しており、日本国内において、これまで以上に高い受信成功率を誇ります。(※2) 

・ホーム/ローカルタイムの切り替えが瞬時に可能「タイムトランスファー機能」
簡単なボタン操作(2時と4時位置のボタンの同時長押し)により、ホームとローカルタイムを瞬時に切り替えることが可能です。 

・さらなる低消費電力化による、ケースサイズの小型化を実現
新規開発した超低消費電力のGPSモジュールを搭載した、新規設計のムーブメントにより、デビューモデルである「7Xシリーズ」の約1/4、第二世代の「8Xシリーズ」に対して、およそ半分の低消費電力化に成功、これに伴いソーラー充電システムやムーブメント自体を小型化し、完成品としてケース径:42.9mm、厚さ:12.2mmの世界最小最薄(※3)のGPSソーラーウオッチが誕生しました。 

・究極のストレスフリー「スーパースマートセンサー(自動時刻修正)」
セイコー独自の技術である「スマートセンサー(自動時刻修正)(※4)」がさらに進化。「5Xシリーズ」では、太陽光を感知してから受信開始するまでの時間を、ユーザーの使用環境に応じて、より受信成功率の高いタイミングへ自動的に可変させる新システムを採用。さらに、省電力化により従来は補助的な仕様であった任意時刻設定(前回強制受信に成功した時刻)による受信を強化し、異なる受信方法で最大1日2回の自動時刻修正を行い、より高い時刻精度を実現します。
※充電量が不足しているときには受信を行いません。タイムゾーンを移動した際にはタイムゾーン修正が必要になります。 

・新開発の簡易アジャスト機構「スマートアジャスター」を備えたメタルブレスレット
季節や体調による腕周りの変化時に、ブレスレットのサイズをワンプッシュで簡単に調整できる新機構「スマートアジャスター」を採用しています。 

※「5Xシリーズ」では、タイムゾーン修正(手動を除く)に成功すると、その地域のDST(サマータイム)の実施情報を反映した時刻を表示します。 
(※1) 東京→NY(時差14時間)での運針速度の比較:8Xシリーズ 34秒、5Xシリーズ 3秒
(※2) 準天頂衛星システムとは、複数機の人工衛星により構成される日本を含むアジア・オセアニア地域をカバーする地域的衛星測位システムです
(※3) 2018年10月12日時点、セイコーウオッチ株式会社調べ ※SBXC009/011を除く
(※4) スマートセンサー
セイコー独自の自動時刻修正機能。ダイヤルに太陽光が当たると5秒以内に自動で受信を開始します(1日1回)。また、袖口などに隠れて太陽光を感知できなくても、前回強制受信に成功した時刻を記憶していて、その時刻に自動受信を開始。ユーザーが気づかぬうちにいつでも正確な時刻になっている画期的な機能です。充電量が不足しているときには受信を行いません。タイムゾーンを移動した際にはタイムゾーン修正が必要になります。 

 <セイコー アストロン>は、1969年にセイコーが世界に先駆けて発売した、クオーツウオッチ<クオーツ アストロン>から名を受け継いでいます。高い時間精度で世界の人々のライフスタイルを一変させた「クオーツ革命」に継ぐ、時計史の「第二の革命」を起こすべく、2012年9月に誕生した世界初のGPSソーラーウオッチです。地球上のどこにいてもGPS衛星からの電波を受信して、緯度・経度・高度の情報を取得することで現在地を特定し、すばやくその場所の正確な時刻を表示します。
 2014年には、劇的な小型化に加え、操作性の向上を実現した「8Xシリーズ」を発売し、異なる2つの時刻帯を表示するデュアルタイム機能をはじめ、ストップウオッチ機能を搭載したクロノグラフなど、多彩な商品群によりユーザーのライフスタイルに寄り添うことで、国内外を問わず、高い支持を獲得してきました。
 アストロンの歴史は、ブランドのルーツである「絶対精度の追求」と、それを実現するための「絶え間ない進化」にあります。新たなラインアップとなる「5Xシリーズ」は、時計史における「第二の革命」を、次のステージへと導きます。